ブログBLOG

説明会を開催しました(19/04/20)

2019/4/21 日曜日

株式会社東興商会の松浦です。

昨日4月20日、新宿駅南口近くのR3C貸会議室にて『櫻花日本製品百貨商店』を中心とした当社事業内容についての説明会を開催させていただきました。

今回の説明会は当初、前回までと同じ台東区区民会館で開催予定だったのですが、当社の活動内容をご評価いただいたNHK(日本放送協会)さんの取材撮影が決まりまして、12人定員の区の施設は消防法の関係で増員ができなかったので、急遽会場を当社顧問が運営している新宿の会議室に変更することになりました。急な会場変更でしたが80席定員の部屋が撮影機材スペースをのぞいてほぼ満席という非常に活況を呈しまして、終了後には別室で個別相談対応などをしつつ無事に終わらせることができました。

ご参加いただいたのはサービスのご利用やパートナー契約、代理店契約をご検討いただいている企業様をはじめ、中国市場や日本の現状・将来像の分析などについて話を聞いてみたいという個人参加の方や、中には商材とインフラ環境の問題で現状はまだサービスの利用はできないけれど「松浦社長の話を是非社員たちに聞かせたい」と部署全員を引き連れてご来場いただいた企業様もいらっしゃったりしました。あまりにも盛況すぎて、ご来場いただいた皆様全員とご挨拶やお話をする時間が取れなかったのが残念です。

お話しした内容は基本的には今までと同じものでしたが、資料やアニメーション効果などを追加したり、順番を入れ替えたりたりもしたのできちんと時間内でお話しできるか不安もありましたが、何とか無事時間内(予定2時間:実測1時間57分)で終わらせることができてホッと胸をなでおろしております。とは言っても、僕は元々人前でお話しをするのは苦手なタイプなので今回もそれなりに汗をかきながらの講演となりましたね。また、先週日本に帰国して以来、毎年恒例の軽い喘息(毎年4~5月に発症するのでアレルギーではないかとも言われます)が出ていて、咳のし過ぎで当日声が出なかったらどうしよう、などといった不安もありましたが、喉の炎症防止薬とトローチを連続で摂取して何とか時間内はやり過ごすことができたこともホッとする要因のひとつですね。

説明会終了後の個別相談会も沢山の企業様が残っていただきまして、時間を目一杯使ってご対応させていただきました。また、ご参加いただいた方から知り合いの事業者様のご紹介なども続々と集まっておりまして、大変ありがたいです。

今回参加できなかった方々から次回の開催日のお問い合わせをいただくのですが、現在、NHKさんの中国ロケの日程を深圳市側と調整中でして、おそらくGW明けから中国での取材に同行することになるので5月開催は中止になると思われます。また、現在提携団体主催による説明会の開催日程の調整も進めておりまして、当面の間はオープンな形での自社説明会開催はお休みとなります。次回の自社開催日程が決まり次第、ご報告をさせていただきますね。

尚、今後は自社開催だけでなく地方への出張説明会も積極的にお請けしていく方針ですので、お気軽にお問合せくださいませ。