ブログBLOG

説明会開催しました(19/03/30)

2019/3/30 土曜日

株式会社東興商会の松浦です。

本日3月30日、台東区区民会館にて『櫻花日本製品百貨商店』を中心とした当社事業内容についての説明会を開催させていただきました。

今回ご参加いただいたのは当社のパートナー企業様(以下パートナー様)と、別のパートナー様からご紹介いただいた企業様だけという珍しい組み合わせでした。今回は最新バージョンのプレゼン資料だったのですが途中に挟んだ休憩時間を考えるとピッタリ2時間でした。内容を考えると本当に早くお話しできるようになったなぁ、と思いました。初めて人前でお話しした時には今の内容の第一部(全六部)だけで1時間かけてました。中国で感じた衝撃を少しでも伝えたいがために頑張りすぎて本題の時間を削ってしまった典型的な失敗例です。僕は元々人前でお話しをするのは苦手なタイプなんですね。先日ラジオの収録に臨んだ時にも緊張で汗だくになったくらいですから。そんな人間でも去年からここまでの間に皆さんの前でお話しする経験を積むうちに、慣れて話せるようになってきたんだなぁ、と、ある意味感慨深いですね。

説明会終了後は近所のお店で懇親会。普段いくお店が満席で断られたので初めてのお店でした。説明会の中ではお話しできない内容や、話しているうちに出てきた新しい質問に対して回答したりするのですが、今回はパートナー様だけの参加だったので今後どういう企業さんと連動していくか、といった先々の展開の話であったり、ちょっと書けないようなネタにも言及してしまったり身内ならではの密度の濃い時間となりました。たまにはこういうのも面白いですね。

次回は4月20日(土)の午後、いつもと同じ東京浅草の台東区民会館で開催予定。下記URLから申し込みフォームにアクセスすることができます。次回はサービス開始前にご興味いただいた企業様に募集連絡をするので早めに満席になってしまうかもしれませんが宜しければポチっと申し込みボタンを押してみてください^^

『櫻花日本製品百貨商店』事業説明会 申込フォーム